何かだれた。
右腕疲れたし、七時間ぐらいで携帯電池切れるし、眠たくなってきたしとなんかすごいだるくなったのでこれは帰ろうと。


つーかさ。
俺が。
今に至ってもまだ勉強法を試行錯誤しながらやっているというのが。


教科書は時間軸がテーマごとにいったり来たりしてわかりにくい。
テキストはいろいろ書き込んであるし必要事項ばかり書いてあるのでわかりやすいけどやや情報量が少ない気がする。
授業プリントは詳しいけど、あくまで補助教材。


前にぼぶそんが世界史の教え方として、1mずつ植樹して舗装して電灯建ててって道路を造っていくやり方よりも、まず道をまっすぐ造ってしまってから電灯や信号などを整備した方がだんぜんやりやすいという話をしてたけど、俺は前者の方が楽なのかも知れない。

つーわけで今日一日使って中世とか萎える。いやこれからまだやるけどさ。
中世とか他に比べりゃ得意ではあるんだけど、漢字とかチェックしたいし、逃してたこともたくさんあった。寧波は勘合符をチェックする場所だった、とか。必要かどうかは知らんけど。


文体がナルシスに似てしまってちょっと萎え。「けど」使いすぎたからかな。